久々近況です

ご無沙汰をしています!

このところは、こちらのサイト更新がすっかり止まってしまっていました。

動きが鈍くなった2008年のMacbookProから、久しぶりに買い替え、前から持っていたDreamWeaverが一応動くことがわかったので、ようやく少々手を入れています。

仕事の注文をくださった方にはお知らせをしておりますが、実は絵本制作の方も2012年からお休みをいただいております。折角の子育てのチャンス!しっかり吸収したい!というところです。まだ2年ですが、あまりの密度に、以前は不思議だった「話題が100パーセント子供のことになる」ことがなるほどと思えてきました。「親ばか」の効用というか、すごさも感じます。また身の回りに私と同年代の高齢出産組の多いことにも驚かされています。仲間が多いことは、私にとっては心強いことです。

(お休みをいただいているとはいえ、福音館書店から発売された「こんにちは また おてがみです」の原画などを書きましたし、絵本の構想を考えることは、少しづつですが、しています。)

このごろのお気に入りは、娘と庭に出ること。好奇心旺盛なちびっ子に引っ張られて歩き回っていると、じっとしている蠅がいたり、寒い中にもてんとう虫がいたり。私は庭に出るとなにかしら作業がしたくなってしまうのですが、草取りした雑草を「ナイナイ」といって庭のすみに運んでくれる、ちょっと働き者な娘です。こういうことも、一時のことなのかもしれませんね。